【書店巡り】「とほん」さんへ(奈良県大和郡山市)

スポンサーリンク

将来、個人書店開業を夢見るのんびぶが現在個人で本屋さんをされているお店に伺い、簡単にご紹介させて頂くコーナー。

今回は、奈良県大和郡山市にある「とほん」さんへ行ってきました。

「とほん」さん店頭

「とほん」という店名は、「雑貨とほん」「人とほん」のように「〇〇とほん」という形で色々なものと本が繋がることを思って付けられたそうです。

その名の通り、店内には本だけでなく衣類や小物等の雑貨も置かれており、オシャレな雰囲気が漂っていました。(^^)

とほんさん店内

訪問時はちょうど栞展の開催期間中だったので、様々な方によって作られたオリジナルの栞がたくさん陳列されていました。(詳しくは下記ツイートをご参照下さい。)

個人書店さんの品揃えは店主の色が直接出るところなので、各書店を巡るたびに楽しませて頂く部分なのですが、

「とほん」さんに置かれている本は、個人的な僕の好みにすごくマッチしている感がありました。

特に好きだったのが入口から見て一番奥にあったコーナー。

こちらにはザックリ言うと「多様な生き方」をテーマにしたような本が集められているのですが、

中でも、たとえば「無職」に関する本や、変わった生き方をしている著者の本が置かれていたのが印象的でした。

僕の一番好きな作家さんである大原扁理さんの本が目立つところに置かれているのを見つけたときには思わず口元が緩みました。笑

その他にも様々なジャンルの本が総合的にバランス良く揃えられていたので、どんな方でも必ず「これだ!」という本が見つかるはずです。

今回ぼくは以前から気になっていた本を2冊購入させて頂きました。

とほん購入品

入れて頂いた袋にも「と」の文字が。

細かいところまで遊び心があって、なんだか嬉しい気持ちになることのできた本屋さんでした。

皆様も、近くにお立ち寄りの際は是非!

以上、個人書店さんを勝手ながらご紹介させて頂くコーナーでした。

(※写真の撮影および掲載はあらかじめ許可を頂いております。)

お店の詳細は、以下のページからご確認下さいませ。

↓「とほん」さん公式ホームページ

とほん / 奈良大和郡山の本屋
奈良大和郡山にある本屋です。大切に持っていたくなる本、長く読み続けたくなる本、読んで良かったと思える本、そんな本と出合える本屋になりたいと思っています
とほんさん入口

コメント

タイトルとURLをコピーしました